どるこた日記

我が家のドール(パピヨン・女子)★こたろう(ロンチー・男子)とのぐだぐだ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こたろうの様子がおかしかったんです

DSC09608_20161028154748a02.jpg



こんにちは


どるこた母でございます


先週のお出掛けの事とか


書かなあかん記事はあるんですけど


今日は自分への備忘録として残しておきたいので


サラ~っと流し見して下さいね~



DSC098671.jpg




25日の火曜日の晩のこと


帰ってみたらこたろうの様子がおかしい


リビングの隣の部屋から動こうとしない


こたろう~


と呼んでも


わざと横を向き無視をする


ドールと喧嘩でもしたんかな?


その日の晩は


ご飯も食べようとせず


いつもなら父が布団に横になると飛んでくるこたろうが


PCの下のベッドから出てこようとしない


夜中ぢう気になって


チョクチョクこたろうを見るが


ずっと起きてる様子


でも


呼んでもこっちにはこない


朝になってもドールと距離を置き


近づこうとせず


朝ご飯も少しササミを食べただけで


食慾もなさそうや


休みやったんで


どこかに散歩にでも行ったら元通りになるかと


車で出掛けたが


やたらと動きまわり落ち着きがない


体を触ると少し震えてるようや


おまけに軽いてんかんのような症状も見受けられたんで


引き返して病院に連れていく


待合室で待ってる間に


震えも止まりいつものこたろうの様子に戻ったが


念のために血液検査をした


膵臓の数値が高いと云われる


詳しく調べる為にエコーやら他の検査も考えたが


とりあえず今は落ち着いてるし


これ以上検査でストレスも掛けたくなかったんで


点滴を2本と抗てんかん薬の注射を背中にしてもらい様子を見ることにした


(点滴の時は大人しくしてたが


次の注射は痛かったのか?


押させてる看護師さんの手を噛みかけた)


下痢、嘔吐があればまたすぐに連れて来て下さいと云われ


家に戻る



DSC09766_201610281551193f8.jpg



家に帰ってからは


落ち着いているが元気があるってほどではない


様子を見ることにする


点滴のせいか


やたらと大量のおしっこをするが


その日の晩は


少し元気になったようで


母の布団にも潜り込んでくるようになった



DSC09874_20161028161342ead.jpg



よく寝たみたいで


翌日は随分と元気になったような感じがした


自分から散歩に連れてけと催促しに来たし


散歩に出ても普段通りやった


下痢も嘔吐もなし


前日に出してへん分


大量のうんこをした


食慾も戻ったし


もう大丈夫やでな



DSC09657_2016102816202801a.jpg



こんなことがあったら思う


健康に過ごすのがいかに大切なのか


どこが痛いとか喋ることができへんこの子らを守れるんは


私らしか居れへん


頼んない母でごめんね


ドールと二人いつまでも元気でおってや





        にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

        にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



        
人気ブログランキングへ


         




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/28(金) 16:30:00|
  2. 病気

こたろうの様子がおかしい

DSC05252_20150411165543a7c.jpg



こんにちは


どるこた母でございます


勝尾寺さんのお花見の続きの記事はまだ残ってるんですが


今日はちょこっと備忘録がてらに


違うお話をさせてくださいね~





一昨日からこたろうの様子がちょっとおかしい・・・


動こうとしないんです


やっと歩いたと思えば尻尾INしてて


こたろう~って呼んでもこっちに来ようとしない


それに何かに脅えてるようにも見える


いつもは母が椅子に座ると


我さきに飛び乗ってくるんですが


それもしようとしない


それどころかソファーにも登れないみたいです


どこか痛いのかと


体を触っても痛がる素振りはしないのですが


う~~~と威嚇したりします


これはやはりどこかが痛いんでしょうね


でも食欲はあるんです


うんPもおしっこもちゃんとします


昨日、今日は大分と歩き方はマシになってますが


やはり飛び乗ることはしないんですよね


気が立ってるようで


父がチョッカイを出したら


あちこち噛まれました


顔も・・・(* ̄m ̄)プッ


少し経過を見ようと病院にはまだ連れてってないんですが


この状態が続くようでしたら行ってこようと思います



DSC05154_20150411165436983.jpg



ベッドに寝てると普通なんですよ~


いつもこんな感じです



DSC05155_20150411165437900.jpg



お目目を手でかいて


お顔のお手入れちう



DSC05162.jpg




DSC05191.jpg




DSC05200_20150411165441532.jpg



DSC05201_2015041116553740a.jpg



ぶっさいくやなぁ~



DSC05215.jpg



DSC05233_201504111655396e9.jpg



DSC05235_20150411165540542.jpg



DSC05259_20150411165743ed0.jpg



DSC05284_2015041116574501d.jpg



DSC05292_20150411165745e41.jpg



DSC05295_20150411165747149.jpg



DSC05306_20150411165748d5c.jpg



DSC05335_201504111658467bc.jpg



DSC05364_20150411165852d56.jpg



DSC05412_20150411165849fd9.jpg



DSC05119_20150411165852d86.jpg




早くいつもの元気なこたろうに戻ってね


母は心配です







最後までご覧頂きましてありがとうございます



ついでに・・・
ぽちっと応援お願いしま~す
              ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



 



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/11(土) 17:44:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0

病院に行ってきました

DSC07688.jpg



こんにちは


どるこた母でございます


先週に引き続いてまた台風ですね・・・


今回の方が強烈みたいです


どるこた地方も雨・風が強くなってきました


皆様もお気をつけてくださいね





さて


先日のお休みのお出かけ記事のまだ途中ですが


記録として残しておきたいので


先に書かせてもらいますね~



DSC07665_20141013164343685.jpg



ひと月前くらいから


ドールがしきりに右前足を舐めてたのはずっと気になってたんです


むきになってずっと舐めてるような・・・


でもお散歩のときも普通に歩いてましたし


ドッグランでも走りまくってましたから


そんなには深く考えてなかったのですが


先日肉球の奥を見てみたら赤くなっていたので


昨日病院に診てもらいに行きました


先生が仰るには


「ストレスが原因かもしれません」と・・・


何か生活が変わったとか


ストレスを与えるようなことはなかったですか?と聞かれましたが


何も変わったことは思い当たりません


でも


ちょうどヒートが終わって


食欲不振になった時期から始まったような気もします


先生は特別ストレスがなくても


暇だからとか


ちょっとしたことから舐めだして


それがクセになってしまって炎症になって


菌が繁殖したりすることもあると・・・


アレルギーとか


どこかで何かを踏んで傷ついたとかを考えていたので


ちょっとびっくりしました



DSC07666_201410131643455b7.jpg



舐めささないようにするのが一番ですが


まずは炎症を治さなければいけないので


10日分のお薬をいただいてきました



DSC07669_20141013164345cee.jpg



毎日1袋分を番号順に飲ませます



DSC07674.jpg



大好きなチーズに包んで


飲ませますよ~



DSC07683.jpg



ちょっと警戒したそぶりを見せましたが


大好きなチーズの誘惑には勝てません



DSC07696_2014101316443978a.jpg



ドールだけチーズをあげると


こたろうがスネちゃうので


こたろうにもあげようね~


病院にはこたろうも一緒に連れてったのですが


痛い注射をされると思って


思いっきりビビリまくってました



DSC07705_2014101316444110f.jpg



薬を飲む前と後の


ビフォーアフターの状態を撮りたかったのですが


無理でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



DSC07706.jpg



頑張って治そうね~


あんよ舐めちゃダメだよ





先生にドールの歯がとっても綺麗だとびっくりされました


もうすぐ6歳になる子にしては奇跡的だそうです


褒めてもらって良かったね~


その分


こたろうに歯石が溜まってしまってるんですけど・・・






最後までご覧頂きましてありがとうございます



ついでに・・・
ぽちっと応援お願いしま~す
              ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



 



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/13(月) 17:12:57|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0

こたろうに異変が・・・

DSC05272_20121112202942.jpg




こんばんは


どるこた母でございます




今日は特に撮り貯めたネタもないし


UPもせんとこかなぁ~って思ったんですが


ちょっと残してたいことが起こったので記録がてら書き留めたいと思います・・・・





夕方にお散歩がてらに


お二人さんと一緒に夕飯の買い物に行ったんです


(そのことはまた後日・・・たいした話はないんですがね)


帰ってきてお風呂でお二人さんの足を洗って


リビングに入ると


ドールがハイテンションで部屋中駆け回る・・・


(シャンプーの後とかそんなことないですか?)


あまりにもテンションが高かったので


こたろうは危険を察知してかテーブルの下に避難してたはずなんですが


ひょっと見るとこたろうの様子がおかしい


片足を曲げてブルブル震えてる


慌ててこたろうを抱き上げ


どこか打ったのか?


痛いのか?


と思い


曲げてる方の足の付け根とかを触っても「キャン」と言うこともなく痛そうじゃない


でも、ブルブルは余計に激しくなるばかり・・・


目線も合わないし


神経が高ぶっているのか父の手も噛む始末です


「これはえらいこっちゃ」と母はすぐにでも病院に連れて行こうかと思ったのですが


父は少し様子を見ようとこたろうを連れて別室へ・・・




3分くらいでしょうか


暫くして様子を見に行くと


まだ震えはあり片足もぎこちない感じではありますが


さっきほどではない


ちょっと一安心


そしてもう5分ほどして見に行くと


震えもだいぶんと治まっていて目線もしっかりしてきた


ふぅぅぅぅ~~~~・・・


これはもう大丈夫やね


暫くして別室から戻ってきたこたろうはもうすっかり復活していて


いつものこたろうでした






あれは何やったんや?






母のモヤモヤは残ったままですが


何事もなかったようなので


良かった・・・









結局はなんてことはなかったのですが


たまぁ~にこたろうはこんな風になることがるので


記録がてらに書き留めておきたいと思った母なのでした





DSC05504.jpg

DSC05515.jpg





こっちが疲れたわ・・・






さて


ここからは


今朝のお二人さん




DSC05244_20121112205358.jpg

DSC05247_20121112205357.jpg





母がリビングのテーブルにパソコンを開くと


速攻こたろうが母の隣の椅子を確保する





DSC05257.jpg




そんな時


出遅れたドールはと言えば


恨めしそうな目をしながら・・・




DSC05259_20121112205356.jpg




スネスネモードに入るのでした・・







最後までご覧いただきありがとうございます




ついでに・・・
ぽちっと応援お願いしま~す
              ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



 





人気ブログランキングへ


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/12(月) 21:05:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こたろうに異変が・・・

08813.jpg





こんにちは


どるこた母でございます





今朝のお二人さん・・・


いつもと変わりませんが


昨晩、ビックリなことがありました・・・





母は洗面所にいたのですが


リビングから突然、お二人さんの吠えまくる声が聞こえてきました


何事や?と慌ててリビングに行くと


ドールはスゴイ勢いで吠えてるし


こたろうは体を震わせながら歯を剥いて「がるるる~」と唸ってます


慌てて二人を引き離し、ドールを抱き上げ吠えるのを止めるように言っても


益々、激しくなるばかり・・・


こたろうに父が「どないしたんや?」と優しく体に手を添えていたのですが


その手を噛むほどの興奮ぶり


そして、よろよろと腰が抜けたように座り込む・・・


何度か、立ち上がって歩こうとするのですが


やはり、左足がよろよろしてへたり込む・・・


その間もドールは吠える


父に何があったのか聞いても


「二人で仲良くじゃれてたのに、突然こうなった」と・・・





興奮しすぎてこうなっているのかと


父が別の部屋へこたろうを連れて行きました


そしたら、ドールは吠えてるのですが


時折、「くぅ~ん、くぅ~ん」とこたろうを心配しているかのように泣いて


こたろうの所へ行こうと暴れる(母がまだ抱き上げています)


暫くして、こたろうが落ち着いたみたいなので


リビングに連れて戻ると


また、ドールが吠えたくるのでこたろうが唸る・・・


こんな事を何度か繰り返したのですが


ドールをケージ(中のおもちゃを出して)


   ↓これ



DSC08040_20120114141335.jpg




の中に入れると


こたろうが慌ててドールの所へ寄って行き


「出してあげて」と言わんばかりに母に吠える・・・


この時にはよろめくことはなかったのですが


ソファーに飛び乗るのを見ると


やはり少しおかしい・・・





へなへなと砕けるように座り込んだときは


すぐにでも救急病院に連れて行こうと思ったのですが


歩くことは出来るし


二人とも普通に戻ったので


翌朝まで様子を見ることにしました





すると今朝は・・・





DSC08840.jpg


C08823.jpg




いつもと変わらないこたろうの姿





昨日のは何だったのか分かりませんが


こたろうは普通に元気にご飯も食べたので


もう大丈夫かと・・・





あんな事は初めてでしたので


かなぁ~り焦りました




もう、あんなことが起こりませんように・・・





今日は面白くもなんともない記事ですいません


記録として留めておきたかったので・・・





元気になったこたろうに♪ぽちっと応援お願いしま~す
              ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


       人気ブログランキングへ




最後までお読み頂きありがとうございます

また、遊びに来て下さいね

毎日の励みになっております



本日はコメント欄閉じさせていただいております。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/14(土) 14:47:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0

プロフィール

どるこた母

Author:どるこた母
ドールとこたろう
そして父と母の4人暮らしです♪
日々の出来事やワンコとのお出かけスポットを紹介してま~す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (566)
どるこた (32)
外食 (11)
外出 (7)
外出 (0)
ドッグラン (21)
さんぽ (128)
シャンプー (24)
プレゼント (4)
こたろう 誕生日 (12)
マッサージ機 (7)
ヒート (10)
沢カニ (2)
病院 注射 (10)
その他 (1)
当選品紹介 (1)
バリカン (1)
トリミング (23)
おでかけ (124)
旅行 鳥羽 (27)
旅行 淡路島  (5)
光滝寺キャンプ場 (11)
フィラリア薬 (15)
満月 (1)
六甲山 (8)
六甲山牧場 (6)
奈良 おでかけ (30)
今朝のお二人さん フロントライン (4)
京都 おでかけ (25)
淡路島 おでかけ (43)
鶴見緑地 おでかけ (7)
ドール誕生日 (8)
おでかけ フロントライン (2)
記念日 (3)
病気 (5)
オフ会 (4)
旅行 BBQ (0)
三重県 旅行 (16)
お祭り (6)
BBQ (3)
イベント (4)
旅行 岡山 (6)
PCトラブル (1)
琵琶湖 おでかけ (19)
ドッグカフェ (5)
旅行 北陸 (10)
河遊び (13)

ブロとも一覧


*

ボーダーコリー★ヒラメちゃん!

チワワと歩く

ワンコ時計

にほんブログ村

ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいしま~す

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

